日本文学选读-日本文学史详细-自考重要材料资料.doc
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日本文学选读-日本文学史详细-自考重要材料资料.doc
#+ 第四章、近世文学第四章、近世文学 ()普通江戸時代(大政奉還)文学近世文学称。 ()政治安定町人文化誕生、町人階層文化最大担手。 ()近世文学前期後期分。 前期、文化文学中心京阪中心上方、宝暦、明和 境文化中心江戸移。過程文運東漸。 ()文化化政期、文化頂点達、狭義時代文学江戸文学。 一、詩歌一、詩歌 (一)和歌: 、堂上和歌:、堂上和歌: 、近世和歌中世和歌系統継承細川幽斎(二条派系統引)門下 (古今伝授中心)始堂上和歌世界一大勢力。 ()歌論集:耳底記 () (細川幽斎術、鳥丸広光記録) 私家集:黄葉和歌集(鳥丸広光) ()堂上歌人(公家社会歌人)育、新風生。 、近世中期、冷泉為村()中心江戸堂上派形成 。 、地下和歌有力幽斎門流弟子松永貞徳()木下長啸子 。 、和歌革新、和歌革新: 着瀬三之() 、下河辺長流() 、戸田茂睡( ) 、戸田茂睡(江戸):梨本集、二条派古今伝授用語制限論批判 。 、下河辺長流(大阪):万葉集研究、 万葉集管見著。 #+ 、僧契沖()従来秘伝的研究打破、 万葉代匠記著、 万葉集全部歌詳細注釈加、大成。 、記紀歌謡、 古今和歌集 、 伊勢物語注釈仮名遣研究業績残 。 、国学発展:、国学発展: 、荷田春満():契沖師従、古典研究、儒教、仏教影響 古典表日本古代精神明、 道学国学 確立。 、賀茂真淵():荷田門人、国学歌一頂点達。 ()国学面:道明古道主義思想唱。 ()和歌面: 万葉集研究、和歌実作万葉主義持込。彼自然素直 心尊、万葉復古古主張。 晩年、 万葉考 、 祝詞考著、記紀歌謡理想移。 真淵門人彼屋号県居 ()因() 、彼流派県居派 県門()称。 門下田安宗武、加藤千陰、村田春海始十二大学多学者出 、古学大成本居宣長()。 、本居宣長: ()古典研究、漢意排、古代神道尊重、古 (新古今集 )道追求、国学完成。 古事記伝:35 年間完成、 古事記注釈書、古今通最大 #+ 。 源氏物語玉小櫛() :物語本質、道義的見解排、 文学観提唱。 ()宣長歌人立場新古今和歌首重、 新古今風歌詠。一門鈴屋派。 ()宣長没後、平田篤胤()研究継、国粋主義 強。 真淵、宣長研究見文献実証的研究継本居春庭、伴信友( ) 、富士谷成章() 、塙保己一()。 富士谷成章挿頭抄 () 、 脚結招 ()著。 、桂園派、桂園派 、京都和歌革新動起。中心平安四天皇呼澄 月() 、慈円() 、伴高渓() 、小沢蘆庵() 。 小沢蘆庵万葉集重真淵新古今和歌集重宣長対抗、 古今和歌集範、 歌主張。 歌:比喩借、深心平淡詠歌指。 、小沢説受、古今調主調、 調説 (音律調)主張香 川景樹()。 景樹一門桂園派呼、真淵県居派並、近世二大流派形成 。 桂園派代表的歌人:熊谷直好() 、木下幸文() 、 八田知紀() 江戸時代三大派:京都:桂園派 江戸:県居派(江戸派)宣長鈴屋派 、歌人(三派以外):、歌人(三派以外): 、越後() (新潟() )良寛():写実的平明歌境 、越前(福井)橘()曙覧():写実的清真生活詠。 、筑前(福岡)大隈言道():日常出来事観察、奇抜軽 妙歌風示。 、備前(岡山)平賀源義():万葉歌人。 、女流歌人:野村望東尼() 、大田垣蓮月尼() ( (二二) )俳諧俳諧:俳諧連歌略称、戯、滑稽意。内容面白俳諧次 第庶民間流行、作者、読者最多文学。 #+ 、貞門俳諧:俳諧中世連歌独立、近世的文学性格与松 永貞徳()。 ()貞徳俳諧和歌連歌間段階考、俳諧特質滑稽認 、下品猥褻内容退。 () 俳言 ()使用俳諧特質置。 俳諧連歌入門、俗 語交連歌俳諧主張。 ()貞徳俳諧御傘 ()俳論書著。 ()貞徳一派()貞門呼、松江重頼() 、安原貞室( ) 、北村季吟()。 煩雑、寛文末、貞門俳諧衰。中、松江重頼早 言葉遊落貞門俳諧不満持。 、談林俳諧:派中心人物大阪西山宗因()。 ()派古典的伝統俳諧解放、自由求、現実立、自由奔放 ()俳風打立。 ()付句、貞門物付対、心付優位強調。 物付:前句詠物想像、次句新物詠手法 心付:前句意味内容発展、次句付手法 ()門下井原西鶴() (大阪)矢数俳諧催、貞享元年(1684) 23500 句独吟記録残、 二万翁() 呼。 矢数俳諧:一人一日作俳諧句競。 ()江戸、田代松意()談林十百詞 (1675)刊行、庶民 俳諧集結。 ()京都菅野谷高政() 、岡西惟中()。 自由奇抜派詩純度失、自滅。談林俳諧流 行十年終焉。 、蕉風俳諧過渡: 桃青(若芭蕉) 、山口素堂() 、小西来山() 、池西言 水() 、上島鬼貫()俳諧詩本来芸術性 求、反省。 素堂穏健歌風示、芭蕉全国歩回。 鬼貫:本来無一物悟、 他俳諧俳諧 唱。 、蕉風俳諧:俳諧一頂点推松尾芭蕉()。 ()芭蕉京都北村季吟指導受、貞門俳諧学。談林俳諧学、 談林一員頭角現。深川芭蕉庵構、独自道思索始 。 江戸大火(1628)後、人生旅捉、漂泊者道決意。 ()芭蕉俳風蕉風呼、芭蕉根本的姿風雅誠追求 。 造化造化旨。 ()芭蕉理念: #+ 不易流水():俳諧本質不変(不易)脱皮変貌(流行/流水) 両面性指。 、:芭蕉美的理念指言葉。 :蕉風俳諧根本的理念、自然一体時現閑寂、枯淡境地、 中生表現美。 句色 ():優細感。対象対愛憐情自然現 指。 句姿 (細):繊細感情対象捉生、内的深 食入状態。 (軽):芭蕉晩年理念、表現重厚脱、平俗詩的美 昇華境地。 :句付前句気分、情趣、余情美調和付。 ()芭蕉作品: 前期作品:虚栗 () 、 武蔵曲 () 特虚栗芭蕉主蕉門最初俳諧集、字余漢詩文趣向取 入、 字余:五音所六音以上、七音所八音以上。 芭蕉七部集: A冬日 (1685):旅出、名古屋門弟尾張五歌仙発表。 狂歌身竹斎哉() 巻頭置集蕉風確立宣 言、七部集最初位。 B春日 (1688) C旷野() (1689) 奥細道旅後: 京、奈良遊後: E炭俵 ():新風開拓。 G続猿蓑:芭蕉晩年高悟帰俗俳風示、完成、大阪病死。 紀行文: A野紀行:16851687 江戸帰後書最初紀行文。 野 心風武装句示旅人生姿勢以後紀行文基 調。 B 後、 鹿島紀行 () 、 更科紀行 () 、 笈小文 () 作。 元禄七年完成奥細道最後作品最重要完成度高作品 。 作品:幻住庵記 () 、 嵯峨日記俳文日記 ()芭蕉弟子: #+ 向井去来():来去抄 服部土芳():三冊子 () 森川許六():風俗文選著、蕉門俳文集。 榎本其角():江戸座興。 蕉門十哲:向井去来、森川許六、榎本其角、服部嵐雪() 、内藤丈草( ) 、志太野波() 、立花北枝() 、杉山杉風( ) 、越智越人() 、各務支考() 、天明期俳諧、天明期俳諧与謝蕪村() 芭蕉死後、俳諧俗化、天明年間、京都与謝蕪村芭蕉帰主張。 、蕪村中心天明期俳風確立。彼芭蕉慕、奥羽行脚( )。 () 烏俳諧集刊行、名声広。 ()俳詩新様式創出、近代詩可能性示唆。 ()芭蕉 VS 蕪村: 芭蕉:現実生活重、 高悟俗帰 、 俗離俗帰 境地主張。 蕪村:離俗論唱、俗世超雅芸術追求。作品 芭蕉持庶民性、現実性欠。 、幕末俳諧:小林一茶、幕末俳諧:小林一茶() 天明期後、俳諧低俗化、遊戯的月並俳諧流行。俳諧新風 明治正岡子規()待。 月並俳諧:月次例月句会 小林一茶低俗性対人間感情直述主張。 春 、 父 終焉日記作品残。 (三)狂歌:(三)狂歌: 狂体和歌狂歌。近世、俳諧盛行、様式独 立。松永貞徳、門人狂歌作。 、大阪生白堂行風()貞門狂歌集大成、古今狂歌 集古今夷曲集刊行。 、大阪鯛屋貞柳()浪花()呼流派 上方狂歌全盛期迎。 、後期、内山椿軒()門下若幕臣唐衣橘洲( ) 、四方赤良() 、朱楽菅江() 出、 狂歌若葉()集 、 万載()狂歌集出版、天明狂歌 粋示。 、化政期宿屋飯盛() 、鹿都部真顔() (四)川柳(四)川柳() 1、雑俳:元禄時代、雑俳遊戯的()俳諧行。前句付、冠付、 #+ 沓付、折句、特前句付流行。 前句付:選者連句前句(77) (後句)出、者各付句 (575)付、三十一文字短歌作。短句(77)出長句 (575)付長句短句付二種類。 後、前句付専門撰者(点者)出、中慶紀逸()俳諧武 玉川付句集集。 、川柳:1765(明和二年) 、呉陵軒可有()柄井川柳( )付句俳風柳留 ()本編集人気集。 、前句付川柳付句独立。 川柳俳諧発句異、季語切字制限、日常語使。初代川柳以後 、衰微。 (五)江戸時代歌謡:(五)江戸時代歌謡: 、江戸時代初期、 閑吟集 ()流汲隆達小歌栄。 、中国蛇皮線、三味線中国伝来、普及、近世歌謡上昇期迎。 上方 7775 調中心弄斎片撥()小歌流行。元禄年間 松葉集大成。中組歌、長歌、端歌地歌(平凡歌)収 。 ()長歌:江戸長歌呼、江戸歌舞伎伴奏音楽栄。 ()組歌:隆達小歌数曲合。 ()端歌:文政期大成小品三味線歌曲。 、元禄年間以後、浄瑠璃、歌舞伎関係、清元節() 、新内節( ) 、常磐津節()洒落歌謡流行。 4、地方歌: ()伊勢音頭():伊勢地方生民謡。 ()江州音頭():滋賀県八日市()市中心地 方歌謡 二、漢学発展二、漢学発展:朱子学()幕府保護盛、陽 明学、古義学、古文辞学反朱子学現。 (一)朱子学: 、林羅山:藤原惺窩()弟子、徳川家康仕、朱子学官学 基礎。 彼幕政関与同時、 林羅山先生詩文集詩文注釈書残。 、新井白石():自伝的随筆折()柴記 著。 、室鳩巣():随筆駿台雑話 ()完成。 、貝原益軒():儒学、医学書大和本草 著。 、石川丈山():漢詩文秀、 日東李白称。富士 #+ 山詠七言絶句有名。 、山崎暗斎():晩年神道加味、独自学風示。 (二)陽明学:中江藤樹()近江聖人称、日本陽明学祖 。 (三)古学: 1、古義学派(堀川派):伊藤仁斎()古義学派祖、 論語古 義著、日常生活重視、孔孟仁道徳重。 、古文辞学派:荻生徂徠()古典、古語研究経書神髄 説、古文辞学開。 、古注学派:皆川淇園() 、狩谷掖斎()開 。 以上三学派論語儒学書物古意味解釈 思想根本置、古学総称。 古学以後国学成立影響与。 、古学派文学:古学派朱子学道徳性批判、人情説提唱。漢詩文専 門文人輩出。徂徠門服部南郭()代表者。 ()時期漢詩唐詩格調模倣、格調派呼。 ()十八世紀後半、唐詩模倣飽、平易表現心情詠 性霊派登場。 (四)江戸末期詩人: 、天明、寛政期(17811801)市河寛斎()菅茶山( )宋詩推進。 、茶山塾頼山陽()日本外史尊王思想主張以外、 詩人有名。 、梁川星厳():文山陽、詩星厳称、玉池吟社創 。倒幕運動関係。 、女流漢詩人:星厳妻紅蘭() 、山陽門人江馬細番() (五)狂詩流行: 、狂詩:江戸中期以後流行滑稽主漢詩体詩。 (狂詩漢詩相当 于狂歌 VS 和歌、川柳 VS 俳諧) 、狂歌双壁: ()太田南畝():寝惚()先生文集 ()畠中観斎畠中観斎():太平楽府 () 三、町人小説:三、町人小説: (一)仮名草子:主仮名用書読物、中世御伽草子() 流汲江戸初期通俗文学総称。 御伽草子後受、本格的近代小説浮世草子登場橋渡役割果 #+ 。 、教訓性:二人比丘尼 () 、 清水物語 () 、世相批判:可笑記 、笑話集:醒睡笑 、作品: () 仁勢物語:伊勢物語化物。 () 浮世物語:浮世房滑稽人物一代記通世相描。 () 竹斎 (1624 富山道治):藪医者()竹斎滑稽東海道旅行記 () 伽婢子 ():中国剪灯新话怪談集。 ()伊曾保物語():物語訳。 (二)浮世草子:元禄時代出発点、明和約百年間、上方中心 当代享楽生活好色風俗取入書上写実的風俗小説。 浮世草子出現真近世的小説初成立。 注:好色:平安時代定着文学理念、 粋 、 通表現哀風雅 人間愛自由追求表現。 、井原西鶴(): () 好色一代男 ():談林派俳諧師 西鶴作品仮名草子一線画浮世草子作。 本書世之助愛欲生活描。西鶴浮世草子作家転。 ()作品: 好色物:好色一代男 (1682) 、 好色一代女 (1686) 1685(貞享()二年)刊西鶴諸国契機 説話物:本朝十二不孝 (1686) 武家物:武道伝来記 (1687) 、 武家義理物語 (1687) 町人物:日本永代蔵 (1688):町人出世談 世間胸算用 (1692) ():中産階級悲喜劇 西鶴置土産 (1693) () 万文反古 () 、西鶴以後浮世草子:出版者作者兼傾向、独創性喪失。 新生面開京都八文字自笑()刊行八文字屋本 。主作者: 気質物:浮世親仁形気 () (八文字自笑) 世間息子気質 () (江島其蹟) () 注:気質物:人間身分職業分類、各類持気質描。 (三)読本:文章主本 、読本前身:八文字屋本中時代物総称一群 #+ 、読本出現:上方知識人中国小説翻案模倣始。始祖 儒医都賀庭鐘()。 、前期読本:前期人小説創作本業、余技著作、 傾向短編小説多。 ()都賀庭鐘: 1749(寛延二年)、中国小説古今奇観翻案古今奇談英草子 刊行、読本創始。 英草子後編繁野話 ()短編奇談小説集発表 。 ()建部綾足():和文体西山物語本朝水滸伝著。 ()上田秋成() (大阪人):彼登場前期読本完成。 17681776(明和)八年、前期読本代表作雨月物語 () 完成。 日本古典中国小説素材取作短編怪異小説。九編 。雅俗折衷文体用。 晩年作品:秋成特異歴史観託十編春雨物語著。 、後期読本:中心江戸移(文運東漸) 。 内容面中国長編小説影響受、長編伝記小説傾向強。 化政期、読本最盛期迎。 ()山東京伝():黄表紙() 、洒落本() 作者活躍、寛政取締読本転。 忠臣水滸伝 、 昔話稲妻表紙著。 ()曲亭馬琴():京伝門下。多力作発表読本 界作家。馬琴読本最大特色中国長編小説影響受 構成。 南総里見八犬伝 ():有名作品、28 年 完成。九十八巻六百冊和漢混交、雅俗折衷文体書、長編 読本最高水準示。 水滸伝得、南総里見家後興目指家臣八勇士武勇伝 。 作品: 三七全伝南柯夢 、 椿説弓張月 () 、八犬伝 三大奇書呼、馬琴自信作。 小説論:稗史七法則 ():稗史七則呼、馬琴 1837(天保八年) 発表独自小説理論。 七法則:主客:主角与配角 伏線:即伏笔 照応:反复强调中心思想 省筆:不要对同一件事反复说 隠微:有文外之意 親染:因果关系 #+ 反対:物、人同、事同 馬琴読本芥川龍之助()作者影響与。 (四)戯作文学:江戸中期、滑稽通中心戯作文学展開。題材 扱方違、洒落本、滑稽本、人情本、本質的相違。 通:町人遊里中心文化生理想的境地 、洒落本: 、内容:会話中心遊客遊女様描。 、代表作者: ()多田爺():田舎老人、1770(明和七年)遊子方言 刊行、様式方法確立。 ()山東京伝:通言総篱著、 手法吉原人物遊遊人 描。 注:穿名詞形、物語本質見抜暴露的描。 洒落本寛政二年取締低調、滑稽本移。 滑稽本:話者身振仕草中心、笑物描会話体小説。 舞台遊里庶民生活場移。 、前期滑稽本:宝暦年間形作談義本系統。教訓的作品多。 ()静観房好阿():当世下手談義江戸小説第一歩 踏出。 ()風来山人():根南志具佐 、 風流志道軒伝 、後期滑稽本: ()十返舎一九():東海道中膝栗毛 () 主役弥次郎兵衛()北八(喜多八)、笑物描会話体紀行 文学。 作品前期後期滑稽本境。後、本書続編書、 ()式亭三馬(): 浮世風呂 ():銭湯集庶民描。 浮世床 ():床屋舞台。 人情本:男性向滑稽本対、女性読者想定恋愛中心描風俗小 説。 、為永春水(): ()自人情本元祖名乗、 春色梅児誉美 ()書 、様式確立。本美男丹次郎三人女恋葛藤描。 #+ ()上記作品化、 春色辰巳園 () 、 春色英対暖語 、 春色梅身婦禰 () 芸者粋()精神中心描出。 注:粋 () 、 通 () 、 粋 ()同好色的美概念。 粋 ():前期仮名草子、浮世草子 通:中期洒落本、滑稽本 粋 ():後期人情本 、作品:春水門下松亭金水() 、梅亭金 、二世梅暮里谷 蛾()、春水超。 (五)絵本:赤本黒本、青本黄表紙合巻 、草双紙()、草双紙():絵余白文書込絵本。 ()最初子供向赤本刊行。 ()後、大人向黒本、青本発行。 、黄表紙()、黄表紙():草双紙戯作場持込確立大人向絵本文 芸。 ()恋川春町():金先生栄華夢 ( )著、黄表紙確立。 ()太田南畝():菊寿草 () 、 岡目八目 ( )黄表紙評判記著、規範意識確立。 ()明誠堂喜三二():桃太郎後日囃() 、 親 敵討腹鼓 () ()山東京伝: 存商売物 () 江戸生艶気樺焼 ():彼自画作、京伝黄表紙 最高傑作。 ()天明期黄表紙最盛期、黄金時代。 作者:芝全交() 、唐来参和() 、市場通笑( ) 、合巻()、合巻():女性読者狙、五丁一冊黄表紙合冊長編小説 。 心学取入教訓性強(心学:石田梅津()始 庶民教育) ()式亭三馬:雷太郎強悪物語 ()合巻 初言。 ()曲亭三馬:傾城水滸伝 () 、 金昆羅船利生缆 ( ) ()柳亭種彦():諺紫田舎物語 () (未 完成) ()美図垣笑顔():児来也豪傑伝 () #+ ()柳下亭種員():白縫譚 () (六)実録、随筆、地誌 、実録小説、実録小説:実際起事件題材、虚実混面白作上 作品。 () 三河後風土記 ():平岩親吉編、徳川松平歴史詳述 。 () 太閤真顕記 ():白栄堂長衛編 ()伊達騒動、黒田騒動御家騒動物 ()大岡政談裁判物、石見武勇伝武勇伝、 天保水滸伝 侠客、 、考証随筆、考証随筆:言葉社会行事、風俗由来考証。 ()契沖():河社 ()室鳩巣():駿台雑話 ()荻生徂徠():南留別誌 () ()太田南畝(太田南畝):半日閑話 () 、 一話一言 ()山東京伝:近代奇跡考 、地誌、地誌: ()江戸地誌最有名斉藤月岑江戸名所図会() 。 ()大淨敬順()十本庵遊歴雑記() ()寺門静軒()江戸繁盛記 ()赤松宗旦()利根図誌 () ()鈴木牧士()北越雪譜 () 、岡山鳥( )江戸名花暦 () 四、劇文学四、劇文学 (一)浄瑠璃(一)浄瑠璃:室町末期牛若丸浄瑠璃姫恋物語浄瑠璃姫物語流行、 語口浄瑠璃節()呼、起源。単扇拍子 琵琶語、三味線、物語、三味線、人形三者一体演劇成 長。 、江戸桜井旦波条橼()坂田金平豪勇、 金 平浄瑠璃流行。 京都代表者宇治加賀橼()。 、新浄瑠璃:竹本義田太夫加賀橼門下、大阪竹本座設立、近松門左 衛門()座付作家迎。浄瑠璃文学位置 引上。 近松作品: ()貞享三年(1686)出世景清() 以前古浄瑠璃一線画、新 浄瑠璃時代入。後、時代物作。 ()元禄十六(年)曾根崎心中() 世話物創始、浄瑠璃当世風完成。 作品物語実際事件、身近庶民舞台上画期的 。 ()代表作:冥途飛脚() 、 心中天網島( #+ ) 、 女殺油地獄() ()近松文学観穂積以貫穂積以貫()難波土産難波土産() 伝 、 虚実皮膜(虚実皮膜()論成立。 (芸虚実境目微妙展開) 、浄瑠璃全盛期:竹本座対抗、義太夫門下豊竹若太夫( )豊竹座創設紀海音()座付作者迎。 宝暦、両座競争浄瑠璃全盛期。近松没後、海音浄瑠璃界 去 ()竹本座二世竹田出雲()豊竹座並木宗輔() 協力菅原伝授手習鏡() 、 義経千本桜 ( ) 、 仮名手本忠臣蔵 ()三大名作作 。 、浄瑠璃衰退:原因浄瑠璃内部矛盾歌舞伎隆盛 最後飾作品: 近松判二():書換本朝二十四孝 、 妹背山婦女庭訓 ( ) 、 新版歌祭文 菅専助() 摂取合邦辻 () 福内鬼外()神霊矢口渡 () 容楊黛()加賀見山旧錦絵 () (二二)歌舞伎)歌舞伎 、出雲阿国:近世、 歌舞伎出雲阿国、芸能確立 (出雲神社巫女言) 。阿国京都出歌舞伎踊歌 舞伎始言。 ()女歌舞伎:女踊歌舞伎有伤风化 (2)若衆()歌舞伎:美少年踊歌舞伎有伤风化 (3)野郎歌舞伎:大人男優歌舞伎 、元禄歌舞伎:元禄以後四十、五十年間写実性重視会話発達特徴 元禄歌舞伎隆盛期迎。歌舞伎舞踊演技、科白()深化 。 ()上方和事(歌舞伎男女色場面描)名人初代坂田藤十 郎()写実的芸演、和事確立大寄 与。近松門左衛門彼傾城仏原 ()名作 書。 ()江戸金平浄瑠璃得荒事(英雄豪傑鬼神超人的強 示)創作初代市川団次郎()参会威名護屋 ( )書。 、浄瑠璃交流歌舞伎盛行:浄瑠璃衰退後、歌舞伎地位向上。 ()並木正三()浄瑠璃作家活躍。、浄瑠璃 手法歌舞伎取入、歌舞伎道具舞台装置改良貢献。彼歌舞伎 時代物完成者言。 ()上方代表作家並木五瓶()江戸下、写実的合理的手法江 戸歌舞伎全盛準備。代表作品金門五三桐 () ()江戸桜田治助()以上二人同時代活躍軽妙洒脱 #+ 作風江戸歌舞伎大発展。 御摂勧進帳 () 、歌舞伎爛熟衰退:a 文化、化政期約三十年間江戸歌舞伎作出。 ()治助門下鶴屋南北() 生世話物 ():歌舞伎狂言写実的。 怪談物東海道四谷怪談() b 天保以後、歌舞伎衰退、安政明治白波物()活 躍河竹黙阿弥()江戸歌舞伎美集大成。 代表作:三人吉三廓初買() 青砥稿花紅彩画() 文体七五調流麗長連特徴、河竹黙阿弥