广外日语本科自考文学选读试题(五套真命题标准答案).doc
广外日语本科自考日本文学选读 试卷(第 一 套)一、近世文学部分江戸前期文学上方中心、最盛期()。A文化B文政C元禄俳諧、近世、京都松永貞徳中心()広。一方、対、十七世紀後半西山宗因宗匠()大阪。A談林派B貞門派C蕉風俳諧A談林派B貞門派C蕉風俳諧江戸時代文学、()。()、厳重身分制度縛中、経済的余裕、遊里芝居楽見出。遊世界、社交的洗練享楽精神()呼、理念浮世草子浄瑠璃取入。江戸文学期洒落本?人情本、遊里事情通失敗誇()理念、都会風洗練、江戸子意気地()理念描。A庶民文学B役員文学C町人文学A庶民B役員C町人A粋B意気C通A粋B意気C通A粋B意気C通江戸読本基礎作()。南総里見八犬伝読本代表的作者()。A山東京伝B滝沢馬琴C上田秋成A山東京伝B滝沢馬琴C上田秋成賀茂真淵、()著国学体系化、発展。真淵歌人活躍、()歌詠。A万葉考B万葉代匠記C万葉集A五七調B万葉調C新古今調俳諧、表幽玄?閑寂句風()呼。A浮世風B蕉風C古風芭蕉俳諧七部集()、()、()、()、()、()、()指。A夏日B秋日C冬日A春日B夏日C秋日A矌野B嵯峨野C宇野A奥細道BC野紀行A猿蓑B鹿島紀行C更科紀行A笈小文B炭俵C幻住庵記A嵯峨日記B笈小文C続猿蓑江戸幕府、身分秩序?礼節重視()官学採用、林羅山登用。、中江藤樹弟子熊沢蕃山()信奉、批判。、仁愛中心道徳重()唱伊藤仁斎古語研究古典本質学()唱荻生徂徠現。A朱子学B陽明学C古義学A朱子学B陽明学C古文辞学A朱子学B古文辞学C古義学A陽明学B古義学C古文辞学近松門左衛門作品、()()分。国性爺合戦作品()属。A時代物B町人物C武家物A雑話物B世話物C武家物A雑話物B時代物C武家物次語釈対応選択肢一選。歌舞伎、男女間恋愛写実的演技?演出()。A荒事B和事C徒事歌舞伎、武人鬼神豪快荒演技?演出()。A荒事B和事C徒事古文辞派荻生徂徠()、聖人道至方法、人情表現文学実作説。A風雅論B梅松論C古事記伝 二、近代文学部分日本近代文学、()()流行萌芽、明治十年代後半坪内逍遥?二葉亭四迷()提唱、四迷?山田美妙()実践幕開言。A深刻小説B観念小説C翻訳小説A政治小説B私小説C風俗小説A浪漫主義B擬古典主義C写実主義A個性尊重B写生説C言文一致明治六年、当時一流洋学者集、()結成、機関誌明六雑誌発行。中、()学問、当時知識層?青年層大影響与。A明六社B硯友社C全日本無産者芸術連盟A福沢諭吉B中村敬宇C矢野龍渓森鴎外土産三部作称()、日記、文()書、清新浪漫的気風。、森鴎外坪内逍遥間交()、芸術支理論重要性印象。A舞姫B高瀬舟C雁A雅文体B雅俗折衷体C言文一致体A無理想?無解決B没理想論争C則天去私夏目漱石唯一自伝的小説()。則天去私境地希求作品()。A草枕B道草C三四郎AB明暗C行人武者小路実篤影響()唱、実践場()創設。A唯美主義B自然主義C人道主義A共生農園B美村C新村志賀直哉準備時間含二十六年間完成唯一長編小説()。A城崎B夜明前C暗夜行路芥川龍之介作品、王朝物属()、江戸物属()、切支丹物属()、開化物属()。A芋粥B舞踏会C杜子春A羅生門B枯野抄C地獄変A奉教人死B開化殺人C藪中A戯作三昧B舞踏会C杜子春文学活動、大正十年創刊()始。、十二年関東大震災後弾圧廃刊、翌年旧同人()発刊、運動再活気。A戦旗B文芸戦線C種蒔人A戦旗B文芸戦線C種蒔人日本文学选读试卷(第 二 套)一、近世文学部分元禄期、()出蕉風俳諧、中世幽玄伝統()理念、俳諧芸術性豊完成。代表作、俳諧紀行文()。A西山宗因B松尾芭蕉C井原西鶴AB粋C意気A冬日B奥細道C猿蓑浮世草子、()世態?人情描小説。井原西鶴好色物限浮世草子、普通、後続()含。A町人B役人C芸人A五文字屋本B七文字屋本C八文字屋本表紙色赤本?黒本?青本?黄表紙呼、合巻()総称。A洒落本B草双紙C草子十八世紀初、荷田春満、記紀万葉研究儒仏渡来以前本来日本人精神明説、()提唱。A和歌B国学C宗教本居宣長、歌人、()理想優雅歌詠。A五七調B万葉調C新古今調猿蓑()、()、()理念樹立、芭蕉芸術完成。炭俵、晩年美()新展開示。A遊戯BCABCA有心B細C無常A軽妙B洒脱C軽折柴記新井白石、政治的生涯回想自伝風()。平易()書。花月草紙老中将軍家斉補佐、寛政改革()書随筆。()記。A漢詩文B紀行文C随筆A和漢混交文B擬古文C戯文A加藤千蔭B松平定信C本居宣長A和漢混交文B擬古文C戯文近松作品中、歴史上事件伝説取材、忠義精神変化富筋立描()。代表作()。対、当時実際起事件脚色、義理人情葛藤悩町人姿描人深感動与()。中、名作()。A世話物B時代物C歴史物A冥途飛脚B出世景清C心中天網島A町人物B雑話物C世話物A国性爺合戦B仮名手本忠臣蔵C曽根崎心中文化?文政期、歌舞伎中心江戸移。時期代表()、作風()呼、作品()。幕末()盗賊題材()得意。A河竹黙阿弥B小林一茶C鶴屋南北A生世話B白浪物C心中物A金門五山桐B東海道中膝栗毛C東海道四谷怪談A河竹黙阿弥B小林一茶C鶴屋南北A生世話B白浪物C心中物近世文学、前代以来和歌?漢詩伝統的文芸中心()、近世期人情表現目指文学性高新興文学、俳諧?小説?浄瑠璃?歌舞伎?()?川柳()分。前者()強、後者()強。A俗文学B漢文学C雅文学A連歌B風俗歌C狂歌A俗文学B漢文学C雅文学A思想性B娯楽性C開放性A思想性B娯楽性C開放性 二、近代文学部分明治二十年代入、尾崎紅葉?幸田露伴中心()文学、()先駆者、()北村透谷?島崎藤村中心()文学、盛活動展開。A擬古典主義B自然主義C浪漫主義A夏目漱石B森鴎外C坪内逍遥A三田文学B文学界C明六雑誌A擬古典主義B自然主義C浪漫主義明治女流文学第一人者()。代表作()、少年少女微妙心理叙情性含描作品、森鴎外激賞。A紫式部B宮本百合子C樋口一葉A木B十三夜C()代表作田舎教師、主観排対象描写、自己()徹底。A徳田秋声B正宗白鳥C田山花袋A平面描写論B一元描写論C表面描写論夏目漱石前期三部作()、()、()通、恋愛社会枠組、人間根源的存在不安追求。A我輩猫B坊C三四郎ABC行人A門B草枕C彼岸過迄倒錯的異常題材退廃的美好描作風()呼、美的感覚富豊想像力文体、常耽美派第一人者活躍()。A擬古典主義B悪魔主義C新心理主義A谷崎潤一郎B森鴎外C佐藤春夫芥川龍之介書童話属次()。A鼻B杜子春C蜘蛛糸葉山嘉樹()派属、作品情念重視多、()前期文学傑作。対、小林多喜二()代表的作家、政治理論優先作品書続。彼()文学最高傑作。A文戦B戦旗C共産A太陽街B樽中手紙C蟹工船A文戦B戦旗C共産A太陽街B樽中手紙C蟹工船()徹簡潔?適切描写冴見心境小説生。白樺派代表作家、代表作網走大津順吉()。A野上弥生子B阿部次郎C志賀直哉A女B妹C暗夜行路 日本文学选读试卷(第 三 套)一、近世文学部分合巻?読本、善勧悪懲()()、。、浄瑠璃?歌舞伎、()好取上。蕉風俳諧、閑寂?枯淡境地求()文学理念。A粋B通C勧善懲悪A意気B因果応報C無常A哀余情B哀人情C義理人情A軽B幽玄C元禄期、大阪町人井原西鶴好色一代男書、町人文学()生。A仮名草子B浮世草子C御伽草子()笑目的小説。主作品、()東海道中膝栗毛()浮世風呂。A洒落本B滑稽本C人情本A風来山人B式亭三馬C十返舎一九A風来山人B式亭三馬C十返舎一九俳諧、文芸独立推進松永貞徳、()書俳諧法式定、多門人指導、俳諧全国広。派()呼。A俳諧七部集B談林十百韻C俳諧御傘A貞門B談林C蕉門芭蕉笈小文旅続()。A更科紀行B鹿島紀行C野紀行中世後期行語物浄瑠璃節、琉球渡来三味線伴奏加、人形結合、近世初期()成立。各地流派、江戸豪壮()歓迎、京都優美()人気博。A人形浄瑠璃B古浄瑠璃C新浄瑠璃A嘉太夫節B金平節C義太夫節A嘉太夫節B金平節C義太夫節元禄期、歌舞伎発達期入。上方、()出、()写実的演技見、()脚本得活躍。一方、江戸初代()出、()演劇創始人気博。A坂田藤十郎B近松門左衛門C市川団十郎A荒事B徒事C和事A坂田藤十郎B近松門左衛門C市川団十郎A坂田藤十郎B近松門左衛門C市川団十郎A荒事B徒事C和事俳諧前代()、近世()両派一世風靡、松尾芭蕉飽足、風雅俳諧俗融和句境()。A俳諧連歌 B有心連歌C百韻連歌A貞門?蕉風B談林?蕉風C貞門?談林A蕉風B貞門C談林制限時間内(普通一昼夜)独吟句数多競俳諧()。前人未到成遂()。A無数俳諧 B昼夜俳諧C矢数俳諧A松永貞徳B西山宗因C井原西鶴奥細道作者抱懐風雅志()形式借述。A俳文B日記C紀行()、()()合三作、時代物人形浄瑠璃最高傑作。A菅原伝授手習鑑B国性爺合戦C出世景清A仮名手本忠臣蔵B東海道四谷怪談C三人吉三廓初買A曽根崎心中B勧進帳C義経千本桜次語釈対応選択肢一選。感情対象深入込心働方、表現()。AB細C軽古凝表現避、平明用語日常的素材用、平明通俗性風雅情調表現境地()。AB細C軽二、近代文学部分日清戦争後急激資本主義発展引起社会不安背景、社会的問題意識明瞭示()、()現。A心境小説B観念小説C翻訳小説A政治小説B私小説C深刻小説日本自然主義文学、作者身辺題材方向示、独特()生出。A心境小説B私小説C翻訳小説小説改良最初試()。彼()著、小説方法写実提唱。A福沢諭吉B二葉亭四迷C坪内逍遥A小説神髄B小説総論C浮雲()、日本自然主義文学運動発足、日本近代小説出発示記念碑的作品。、藤村身辺素材求自伝小説第一作()。A破戒B蒲団C地獄花A春B家C新生夏目漱石、後期三部作()自我意識過剰苦悩、()自己信落込孤独懐疑苦、()我執恐描出。A彼岸過迄B坊C三四郎ABC行人A門B草枕C白樺派中小説神様()。彼作品中、偶然出会鼠死至様子正確描、描写通主人公死生観暗示()。生死鋭凝視作者自身心境()代表。A志賀直哉B武者小路実篤C有島武郎A城崎B城町C暗夜行路A私小説B心境小説C観念小説芸術派、()、()、()、主作品内容芸術的描、新文体表現上手法追求。A新思潮派B新感覚派C新戯作派A新思潮派B文戦派C新興芸術派A新心理主義B新現実主義C反自然主義日本初文学賞受賞者()。彼()短編小説群。初期代表作()。A芥川龍之介B大江健三郎C川端康成A掌小説B手小説C指小説A伊豆踊子B古都C旅愁漢書素材求中島敦作品()。A山月記B悟浄歎異C李陵 日本文学选读试卷(第 四 套)一、近世文学部分近世後期、江戸()子供向絵本、恋川春町()出、大人向()発展。合冊()。A黄表紙B赤本C合巻A浮世風呂B東海道中膝栗毛C金先生栄華夢A青表紙B黄表紙C金表紙A読本B合本C合巻南総里見八犬伝五十三巻長編、中国小説()翻案、()的勧善懲悪思想貫。A三国演義B水滸伝C西遊記A仏教B儒教C道教香川景樹、感情流麗調読()唱。歌集桂園一枝、門()。AB歌C説A貞門派B談林派C桂園派天明中興以降、俳諧普及、内容的新欠、陳腐()陥。A万葉調B月並調C古今調近世狂歌、大阪中心()、江戸中心全国広()二流。A大阪狂歌B上方狂歌C下方狂歌A江戸狂歌B上方狂歌C下方狂歌歌舞伎起源()。以後、笑好色性()、美少年主演()出。風紀乱理由、禁制。対応策()現、今日至。A阿国歌舞伎B女歌舞伎C野郎歌舞伎A女歌舞伎B野郎歌舞伎C若衆歌舞伎A阿国歌舞伎B若衆歌舞伎C女歌舞伎A阿国歌舞伎B若衆歌舞伎C野郎歌舞伎俳諧連歌連歌区別()呼、連句、連句独立詠()、俳諧味文章()、俳諧論総称、()。A連文B連句C俳句A発句B連句C俳文A俳文B俳句C俳諧A俳文B連歌C俳諧宗匠出題応投句毎月一回選考入選作披露()。A矢数俳諧B点取俳諧C月並俳諧前代御伽草子流()、教養娯楽読物上方出版、流行。A仮名草子B浮世草子C草双紙談林俳諧旗手大坂活躍、軽口?狂句俳諧味生好色一代男世評判、()作家転元禄世売子戯作者()。A仮名草子B浮世草子C御伽草子A松永貞徳B西山宗因C井原西鶴物語翻訳、六十四話収、西洋文学翻訳最初()。A仁勢物語B伊曾保物語C浮世物語伽婢子中国()小説翻案作品集。A怪異B歴史C白話時代物、竹本義太夫?近松門左衛門提携第一作()。世話物浄瑠璃初作()。A国性爺合戦B仮名手本忠臣蔵C出世景清A曽根崎心中B東海道四谷怪談C三人吉三廓初買次語釈対応選択肢一選。風雅誠問続新求続流行性、俳諧永遠不変価値実現考()。A不変流行B不易流行C失意?落胆?困惑生活風雅誠徹清貧境地()。A侘BC軽蕉風俳諧本質的理念。閑寂観照態度生幽玄?枯淡美的情調()。A侘BC軽二、近代文学部分()、()呼森鴎外夏目漱石、論理的?知性的作品書続、独自文学世界築。永井荷風?谷崎潤一郎、享楽的?官能的作風()呼。志賀直哉、自我拡大?個性尊重軸、理想主義的文学活動行()呼。A白樺派B耽美派C高踏派A余裕派B耽美派C奇跡派A耽美派B新思潮派C新感覚派A奇跡派B新思潮派C白樺派尾崎紅葉?山田美妙、日本最初文学結社()結成。彼機関誌()発刊、文壇中心勢力。A明六社B硯友社C新声社A我楽多文庫BC文学界日本自然主義、異、作家身辺狭事実偏重告白性特徴文学発展、方法大正期()?()引継。A私小説B観念小説C翻訳小説A政治小説B心境小説C深刻小説森鴎外作品、知足安楽死問題主題()。資料史実尊重、想像排新史伝方法用書()。 A阿部一族B山椒大夫C高瀬舟A渋江抽斎B寒山拾得C青年第三次、第四次新思潮拠活躍人()呼。中属次()。A新感覚派B新思潮派C奇跡派A芥川龍之介B久米正雄C広津和郎永井荷風、当初()傾倒、()作品自然主義実践。ABCA田園憂鬱B腕C地獄花()細雪、大阪船場旧家四人姉妹中心、()的王朝世界情緒現代風描。A川端康成B谷崎潤一郎C永井荷風A大和物語B伊勢物語C源氏物語明治三十年代上田敏訳詩集()()紹介。A海潮音B於母影C蓬莱曲A象徴詩B浪漫詩C口語自由詩明治三十二年、()新詩社結成、翌年、機関誌()創刊。西洋的空想取込、豊人間性自我詩主張、浪漫主義鼓吹。A与謝野鉄幹B与謝野晶子C北村透谷A文学界B我楽多文庫C明星 日本文学选读试卷(第 五 套)一、近世文学部分井原西鶴作品、好色一代男()、武家義理物語()、本朝二十不孝()、世間胸算用()四分。A洒落物B雑話物C好色物A気質物B雑話物C武家物A気質物B雑話物C人情物A気質物B町人物C人情物十八世紀後半、俳諧復興叫。()言、絵画的?浪漫的作風()、俳文鶉衣著()。A天明中興B元禄中興C化政中興A松尾芭蕉B北村季吟C与謝蕪村A西山宗因B井原西鶴C横井也有()雑俳、前句付付句独立。()、俗語使機知?滑稽詠、一種遊文学。A俳諧B狂歌C川柳A俳諧B狂歌C川柳十七世紀後半、大阪竹本義太夫出竹本座開、座付作者()迎。同、豊竹若太夫大阪豊竹座開、作者()迎。A竹田出雲B紀海音
收藏
编号:2600899
类型:共享资源
大小:34.38KB
格式:DOC
上传时间:2020-04-23
8
金币
- 关 键 词:
-
日语
本科
自考
文学
选读
试题
五套真
命题
标准答案
- 资源描述:
-
^`
广外日语本科自考
日本文学选读 试卷(第 一 套)
一、近世文学部分
1.江戸前期の文学は上方を中心とし、その最盛期は( )のころである。
A 文化 B 文政 C 元禄
2.俳諧では、近世になって、京都の松永貞徳を中心とする①( )が広まった。一方、
それに対して、十七世紀後半に西山宗因を宗匠とする②( )が大阪からおこった。
①A 談林派 B 貞門派 C 蕉風俳諧
②A 談林派 B 貞門派 C 蕉風俳諧
3.江戸時代の文学は、①( )といえる。②( )は、厳重な身分制度に縛られて
いた中で、経済的余裕ができると、遊里や芝居に楽しみを見出していた。そういった
遊びの世界で、社交的に洗練された享楽精神を③( )と呼び、この理念が浮世草
子や浄瑠璃に取り入れられている。江戸文学期の洒落本?人情本には、遊里の事情に
よく通じていて失敗しないことを誇りとする④( )の理念、また、都会風に洗練
された、江戸っ子のさっぱりした意気地をさす⑤( )の理念が描かれている。
①A 庶民の文学 B 役員の文学 C 町人の文学
②A 庶民 B 役員 C 町人
③A 粋 B 意気 C 通
④A 粋 B 意気 C 通
⑤A 粋 B 意気 C 通
4.江戸における読本の基礎を作ったのは①( )である。『南総里見八犬伝』で読本の代表的作者となったのは②( )である。
①A 山東京伝 B 滝沢馬琴 C 上田秋成
②A 山東京伝 B 滝沢馬琴 C 上田秋成
5.賀茂真淵は、①( )を著して国学を体系化し、発展させた。真淵はまた歌人とし
ても活躍し、『ますらをぶり』という②( )の歌を詠んだ。
①A 『万葉考』 B 『万葉代匠記』 C 『万葉集』
②A 五七調 B 万葉調 C 新古今調
6.俳諧で、「さび」「しをり」などで表される幽玄?閑寂の句風は( )と呼ばれる。
A 浮世風 B 蕉風 C 古風
7.芭蕉の『俳諧七部集』はそれぞれ①( )、②( )、③( )、④( )、⑤
( )、⑥( )、⑦( )を指す。
①A 『夏の日』 B 『秋の日』 C 『冬の日』
②A 『春の日』 B 『夏の日』 C 『秋の日』
③A 『矌野』 B 『嵯峨野』 C 『宇野』
④A 『奥の細道』 B 『ひさご』 C 『野ざらし紀行』
⑤A 『猿蓑』 B 『鹿島紀行』 C 『更科紀行』
⑥A 『笈の小文』 B 『炭俵』 C 『幻住庵記』
⑦A 『嵯峨日記』 B 『笈の小文』 C 『続猿蓑』
8.江戸幕府は、身分の秩序?礼節を重視する①( )を官学として採用し、林羅山を
登用した。やがて、中江藤樹とその弟子の熊沢蕃山は②( )を信奉し、それを批
判した。ついで、仁や愛を中心とする道徳を重んじて③( )を唱えた伊藤仁斎と
古語を研究して古典の本質を学ぶ④( )を唱えた荻生徂徠が現れた。
①A 朱子学 B 陽明学 C 古義学
②A 朱子学 B 陽明学 C 古文辞学
③A 朱子学 B 古文辞学 C 古義学
④A 陽明学 B 古義学 C 古文辞学
9.近松門左衛門の作品は、①( )と②( )とに分かれる。『国性爺合戦』という作品が③( )に属している。
①A 時代物 B 町人物 C 武家物
②A 雑話物 B 世話物 C 武家物
③A 雑話物 B 時代物 C 武家物
10.次の語釈に対応するものを選択肢から一つ選びなさい。
① 歌舞伎で、男女間の恋愛などの写実的な演技?演出は( )という。
A 荒事 B 和事 C 徒事
② 歌舞伎で、武人や鬼神などの豪快で荒々しい演技?演出は( )という。
A 荒事 B 和事 C 徒事
11.古文辞派の荻生徂徠は( )で、聖人の道に至る方法として、人情を表現した文
学の実作を説いた。
A 『風雅論』 B 『梅松論』 C 『古事記伝』
二、近代文学部分
12.日本近代文学は、①( )や②( )の流行によって萌芽し、明治十年代
後半な坪内逍遥?二葉亭四迷による③( )の提唱や、四迷?山田美妙の④( )
の実践によって幕を開いたと言える。
①A 深刻小説 B 観念小説 C 翻訳小説
②A 政治小説 B 私小説 C 風俗小説
③A 浪漫主義 B 擬古典主義 C 写実主義
④A 個性尊重 B 写生説 C 言文一致
13.明治六年、当時一流の洋学者が集まって、①( )が結成されて、機関誌
『明六雑誌』を発行した。中で、②( )は『学問のすゝめ』で、当時の知識層?
青年層に大きな影響を与えた。
①A 明六社 B 硯友社 C 全日本無産者芸術連盟
②A 福沢諭吉 B 中村敬宇 C 矢野龍渓
14.森鴎外のドイツ土産三部作と称された①( )、 『うたかたの日記』、
『文づかひ』はいずれも②( )で書かれ、清新な浪漫的気風をもっている。
また、森鴎外が坪内逍遥との間で交わされた③( )は、芸術を支える理論の重要
性を印象づけた。
①A 『舞姫』 B 『高瀬舟』 C 『雁』
②A 雅文体 B 雅俗折衷体 C 言文一致体
③A 「無理想?無解決」 B 「没理想論争」 C 「則天去私」
15.夏目漱石の唯一の自伝的小説は①( )である。「則天去私」の境地を希求したといわれる作品は②( )である。
①A 『草枕』 B 『道草』 C 『三四郎』
②A 『こころ』 B 『明暗』 C 『行人』
16.武者小路実篤はトルストイの影響から①( )を唱え、その実践の場として②( )
を創設した。
①A 唯美主義 B 自然主義 C 人道主義
②A 「共生農園」 B 「美しき村」 C 「新しき村」
17.志賀直哉が準備時間を含め二十六年間もかけて完成した唯一の長編小説は( )
である。
A 『城の崎にて』 B 『夜明けの前』 C 『暗夜行路』
18.芥川龍之介の作品に、王朝物に属するのは①( )で、江戸物に属するのは②( )
で、切支丹物に属するのは③( )で、開化物に属するのは④( )である。
①A 『芋粥』 B 『舞踏会』 C 『杜子春』
②A 『羅生門』 B 『枯野抄』 C 『地獄変』
③A 『奉教人の死』 B 『開化の殺人』 C 『藪の中』
②A 『戯作三昧』 B 『舞踏会』 C 『杜子春』
19.プロレタリア文学活動は、大正十年創刊の①( )に始まる。これは、十二年の
関東大震災とその後の弾圧のためい廃刊されたが、翌年には旧同人が②( )を発
刊して、運動は再び活気づいた。
①A 『戦旗』 B 『文芸戦線』 C 『種蒔く人』
②A 『戦旗』 B 『文芸戦線』 C 『種蒔く人』
日本文学选读 试卷(第 二 套)
一、近世文学部分
1.元禄期には、①( )が出て蕉風俳諧をおこし、中世の「幽玄」の伝統をひく
②( )を理念とし、俳諧を芸術性豊かなものとして完成させた。代表作には、
俳諧紀行文の③( )などがある。
①A 西山宗因 B 松尾芭蕉 C 井原西鶴
②A 「さび」 B 「粋」 C 「意気」
③A 『冬の日』 B 『奥の細道』 C 『猿蓑』
2.浮世草子は、①( )の世態?人情を描いた小説である。井原西鶴の好色物に限っ
て浮世草子ということもあるが、普通は、後続の②( )までを含めている。
①A 町人 B 役人 C 芸人
②A 五文字屋本 B 七文字屋本 C 八文字屋本
3.表紙の色で赤本?黒本?青本?黄表紙と呼ばれ、のちの合巻とあわせて( )と総
称された。
A 洒落本 B 草双紙 C 草子
4.十八世紀の初め、荷田春満は、記紀万葉を研究して儒仏渡来以前の本来の日本人の精
神を明らかにしようと説き、( )を提唱した。
A 和歌 B 国学 C 宗教
5.本居宣長は、歌人としてもすぐれ、( )を理想として優雅な歌を詠んだ。
A 五七調 B 万葉調 C 新古今調
6.『猿蓑』で①( )、②( )、③( )の理念が樹立され、芭蕉芸術が完成し
た。さらに『炭俵』では、晩年の美④( )へと新しい展開を示した。
①A 遊戯 B さび C あはれ
②A をかし B しをり C まこと
③A 有心 B 細み C 無常
④A 軽妙 B 洒脱 C 軽み
7.『折たく柴の記』は新井白石が、その政治的生涯を回想した自伝風の①( )であ
る。平易な②( )で書かれている。『花月草紙』は老中として将軍家斉を補佐し、
寛政の改革にあたった③( )が書いた随筆である。それは④( )で記してい
る。
①A 漢詩文 B 紀行文 C 随筆
②A 和漢混交文 B 擬古文 C 戯文
③A 加藤千蔭 B 松平定信 C 本居宣長
④A 和漢混交文 B 擬古文 C 戯文
8.近松の作品の中で、歴史上の事件や伝説に取材し、忠義の精神を変化に富んだ筋立て
で描くのは①( )である。代表作に②( )がある。それに対して、当時実
際に起こった事件を脚色し、義理と人情の葛藤に悩む町人の姿を描いて人々に深い感
動を与えたのは③( )である。その中に、名作として④( )がある。
①A 世話物 B 時代物 C 歴史物
②A 『冥途の飛脚』 B 『出世景清』 C 『心中天網島』
③A 町人物 B 雑話物 C 世話物
④A 『国性爺合戦』 B 『仮名手本忠臣蔵』 C 『曽根崎心中』
9.文化?文政期になると、歌舞伎の中心は江戸に移った。この時期を代表するのが①
( )で、その作風は②( )と呼ばれ、作品に③( )がある。幕末の④
( )は盗賊を題材にした⑤( )を得意としていた。
①A 河竹黙阿弥 B 小林一茶 C 鶴屋南北
②A 生世話 B 白浪物 C 心中物
③A 『金門五山桐』 B 『東海道中膝栗毛』 C 『東海道四谷怪談』
④A 河竹黙阿弥 B 小林一茶 C 鶴屋南北
⑤A 生世話 B 白浪物 C 心中物
10.近世の文学は、前代以来の和歌?漢詩といった伝統的文芸を中心とする①( )
と、近世期に人情の表現を目指して文学性を高めた新興文学、すなわち俳諧?小説?
浄瑠璃?歌舞伎?②( )?川柳などの③( )に分かれる。前者は④( )
が強く、後者は⑤( )が強い。
①A 俗文学 B 漢文学 C 雅文学
②A 連歌 B 風俗歌 C 狂歌
③A 俗文学 B 漢文学 C 雅文学
④A 思想性 B 娯楽性 C 開放性
⑤A 思想性 B 娯楽性 C 開放性
二、近代文学部分
11.明治二十年代に入って、尾崎紅葉?幸田露伴を中心とした①( )文学と、
②( )を先駆者とし、③( )の北村透谷?島崎藤村らを中心とした
④( )文学とによって、盛んな活動が展開された。
①A 擬古典主義 B 自然主義 C 浪漫主義
②A 夏目漱石 B 森鴎外 C 坪内逍遥
③A 『三田文学』 B 『文学界』 C 『明六雑誌』
④A 擬古典主義 B 自然主義 C 浪漫主義
12.明治の女流文学の第一人者は①( )である。代表作②( )は、少年少女の
微妙な心理を叙情性と「あわれみ」を含んで描いた作品で、森鴎外らに激賞された。
①A 紫式部 B 宮本百合子 C 樋口一葉
②A 『うもれ木』 B 『十三夜』 C 『たけくらべ』
13.①( )は代表作『田舎教師』で、いっさいの主観を排して対象をありのままに
描写するという、自己の②( )を徹底している。
①A 徳田秋声 B 正宗白鳥 C 田山花袋
②A 「平面描写論」 B 「一元描写論」 C 「表面描写論」
14.夏目漱石は前期三部作①( )、②( )、③( )を通じて、恋愛と社会を
枠組として、人間の根源的な存在の不安を追求していった。
①A 『我輩は猫である』 B 『坊っちゃん』 C 『三四郎』
②A 『それから』 B 『こころ』 C 『行人』
③A 『門』 B 『草枕』 C 『彼岸過迄』
15.倒錯的で異常な題材と退廃的な美を好んで描いた作風は①( )とも呼ばれ、
美的感覚に富んだ豊かな想像力ときらびやかな文体で、常に耽美派の第一人者として
活躍したのは②( )である。
①A 擬古典主義 B 悪魔主義 C 新心理主義
②A 谷崎潤一郎 B 森鴎外 C 佐藤春夫
16.芥川龍之介が書いた童話に属しないのは次の( )である。
A 『鼻』 B 『杜子春』 C 『蜘蛛の糸』
17.葉山嘉樹は①( )派に属して、作品には情念を重視したものが多く、とくに、
②( )は前期プロレタリア文学の傑作とされる。それに対して、小林多喜二は
③( )の代表的作家で、政治理論を優先した作品を書き続けた。彼の④( )が
プロレタリア文学の最高傑作といわれる。
①A 「文戦」 B 「戦旗」 C 「共産」
②A 『太陽のない街』 B 『セメント樽の中の手紙』 C 『蟹工船』
③A 「文戦」 B 「戦旗」 C 「共産」
④A 『太陽のない街』 B 『セメント樽の中の手紙』 C 『蟹工船』
18.①( )はリアリズムに徹した簡潔?適切な描写で冴えを見せた心境小説を生ん
だ。白樺派の代表作家として、代表作には『網走まで』『大津順吉』②( )などがある。
①A 野上弥生子 B 阿部次郎 C 志賀直哉
②A 『ある女』 B 『その妹』 C 『暗夜行路』
日本文学选读 试卷(第 三 套)
一、近世文学部分
1.合巻?読本では、善を勧め悪を懲らす①( )と②( )とが、よくテーマとさ
れた。さらに、浄瑠璃?歌舞伎では、③( )が好んで取り上げられた。蕉風俳諧
は、閑寂?枯淡の境地を求める④( )を文学理念としている。
①A 粋 B 通 C 勧善懲悪
②A 意気 B 因果応報 C 無常
③A 哀れと余情 B 哀れと人情 C 義理と人情
④A 軽み B 幽玄 C さび
2.元禄期になって、大阪の町人井原西鶴が『好色一代男』を書き、町人の文学といえる
( )が生まれた。
A 仮名草子 B 浮世草子 C 御伽草子
3.①( )とは笑いを目的とした小説である。主な作品に、②( )の『東海道
中膝栗毛』や③( )の『浮世風呂』などがある。
①A 洒落本 B 滑稽本 C 人情本
②A 風来山人 B 式亭三馬 C 十返舎一九
③A 風来山人 B 式亭三馬 C 十返舎一九
4.俳諧の、文芸としての独立を推進した松永貞徳は、①( )を書いて俳諧の法式を
定め、多くの門人を指導して、俳諧を全国に広めた。その派は②( )と呼ばれる。
①A 『俳諧七部集』 B 『談林十百韻』 C 『俳諧御傘』
②A 貞門 B 談林 C 蕉門
5.芭蕉の『笈の小文』の旅の続きは( )である。
A 『更科紀行』 B 『鹿島紀行』 C 『野ざらし紀行』
6.中世後期に行われていた語り物としての浄瑠璃節に、琉球渡来の三味線の伴奏が加わ
り、さらに人形あやつりが結合して、近世初期に①( )が成立した。各地にいろ
いろな流派があったが、江戸では豪壮な②( )が歓迎され、京都では優美な③( )
が人気を博していた。
①A 人形浄瑠璃 B 古浄瑠璃 C 新浄瑠璃
②A 嘉太夫節 B 金平節 C 義太夫節
③A 嘉太夫節 B 金平節 C 義太夫節
7.元禄期になると、歌舞伎は発達期に入る。上方では、①( )が出て、②( )
という写実的な演技を見せ、③( )の脚本を得て活躍した。一方、江戸には初代
④( )が出て、⑤( )演劇を創始して人気を博した。
①A 坂田藤十郎 B 近松門左衛門 C 市川団十郎
②A 荒事 B 徒事 C 和事
③A 坂田藤十郎 B 近松門左衛門 C 市川団十郎
④A 坂田藤十郎 B 近松門左衛門 C 市川団十郎
⑤A 荒事 B 徒事 C 和事
8.俳諧は前代の①( )をうけ、近世にはいって②( )の両派がそれぞれ一世を
風靡したが、松尾芭蕉はそれらに飽き足らず、風雅と俳諧の俗との融和した句境をめ
ざして③( )をおこした。
①A 俳諧連歌 B 有心連歌 C 百韻連歌
②A 貞門?蕉風 B 談林?蕉風 C 貞門?談林
③A 蕉風 B 貞門 C 談林
9.制限時間内(普通は一昼夜)につくった独吟の句数の多さを競う俳諧は①( )と
いう。前人未到のこれを成し遂げたのは②( )である。
①A 無数俳諧 B 昼夜俳諧 C 矢数俳諧
②A 松永貞徳 B 西山宗因 C 井原西鶴
10.『奥の細道』が作者の抱懐する風雅の志を( )という形式を借りて述べようと
するものである。
A 俳文 B 日記 C 紀行
11.①( )、②( )と③( )を合わせた三作は、時代物人形浄瑠璃の最高傑作である。
①A 『菅原伝授手習鑑』 B 『国性爺合戦』 C 『出世景清』
②A 『仮名手本忠臣蔵』 B 『東海道四谷怪談』 C 『三人吉三廓初買』
③A 『曽根崎心中』 B 『勧進帳』 C 『義経千本桜』
12.次の語釈に対応するものを選択肢から一つ選びなさい。
①感情のこまやかさをもって対象のなかに深く入り込もうとする心の働かせ方、また
そのような表現は( )という。
A しをり B 細み C 軽み
②古く凝った表現を避けて、平明な用語と日常的な素材を用い、平明な通俗性のうち
に風雅の情調を表現する境地は( )という。
A しをり B 細み C 軽み
二、近代文学部分
13.日清戦争後の急激な資本主義の発展が引き起こした社会不安を背景として、
社会的な問題意識を明瞭に示した①( )、②( )が現れた。
①A 心境小説 B 観念小説 C 翻訳小説
②A 政治小説 B 私小説 C 深刻小説
14.日本の自然主義文学は、作者の身辺のみに題材をとるという方向を示し、独特の
( )を生み出していった。
A 心境小説 B 私小説 C 翻訳小説
15.小説改良の最初の試みが①( )によってなされた。彼は②( )を著し、小
説の方法としての写実を提唱した。
①A 福沢諭吉 B 二葉亭四迷 C 坪内逍遥
②A 『小説神髄』 B 『小説総論』 C 『浮雲』
16.①( )は、日本自然主義文学運動の発足、日本近代小説の出発を示す記念碑的
作品である。しかしながら、藤村およびその身辺に素材を求めた自伝小説の第一作は
②( )である。
①A 『破戒』 B 『蒲団』 C 『地獄の花』
②A 『春』 B 『家』 C 『新生』
17.夏目漱石は、後期三部作の①( )では自我意識の過剰がもたらす苦悩を、②( )
では自己を信じるあまり落ち込んだ孤独と懐疑の苦しみを、③( )では我執の
恐ろしさを描き出した。
①A 『彼岸過迄』 B 『坊つちゃん』 C 『三四郎』
②A 『それから』 B 『こころ』 C 『行人』
③A 『門』 B 『草枕』 C 『こころ』
18.白樺派の中にあって「小説の神様」といわれたのは①( )である。彼の作品の
中、偶然出会った鼠の死に至る様子を正確に描きながら、その描写を通して主人公の
死生観を暗示したのは②( )である。それは生と死を鋭く凝視した作者自身の心
境をモチーフとした③( )の代表とされる。
①A 志賀直哉 B 武者小路実篤 C 有島武郎
②A 『城の崎にて』 B 『城のある町にて』 C 『暗夜行路』
③A 私小説 B 心境小説 C 観念小説
19.芸術派には、①( )、②( )、③( )があり、主に作品内容をどういう
ふうに芸術的に描くかという、新たな文体や表現上の手法を追求した。
①A 新思潮派 B 新感覚派 C 新戯作派
②A 新思潮派 B 文戦派 C 新興芸術派
③A 新心理主義 B 新現実主義 C 反自然主義
20.日本初のノーベル文学賞受賞者は①( )である。彼には②( )といわ
れる短編小説群がある。初期の代表作は③( )である。
①A 芥川龍之介 B 大江健三郎 C 川端康成
②A 「掌の小説」 B 「手の小説」 C 「指の小説」
③A 『伊豆の踊子』 B 『古都』 C 『旅愁』
21.『漢書』に素材を求める中島敦の作品は( )である。
A 『山月記』 B 『悟浄歎異』 C 『李陵』
日本文学选读 试卷(第 四 套)
一、近世文学部分
1.近世後期、江戸には①( )などの子供向けの絵本があったが、恋川春町の
②( )が出て、大人向けの③( )へと発展した。それを合冊したのが
④( )である。
①A 黄表紙 B 赤本 C 合巻
②A 『浮世風呂』 B 『東海道中膝栗毛』 C 『金々先生栄華夢』
③A 青表紙 B 黄表紙 C 金表紙
④A 読本 B 合本 C 合巻
2.『南総里見八犬伝』は五十三巻からなる長編で、中国の小説①( )を翻案し、②
( )的な勧善懲悪思想で貫かれている。
①A 『三国演義』 B 『水滸伝』 C 『西遊記』
②A 仏教 B 儒教 C 道教
3.香川景樹は、感情を流麗な調べで読むべきだという①( )を唱えた。歌集に『桂
園一枝』があり、その門を②( )という。
①A 「もののあはれ」 B 「ただこと歌」 C 「しらべの説」
②A 貞門派 B 談林派 C 桂園派
4.天明の中興以降、俳諧はますます普及したが、内容的には新しさを欠き、陳腐な( )
に陥ってしまった。
A 万葉調 B 月並調 C 古今調
5.近世の狂歌には、大阪を中心とした①( )と、江戸を中心に全国に広まった②( )
の二つの流れがある。
①A 大阪狂歌 B 上方狂歌 C 下方狂歌
②A 江戸狂歌 B 上方狂歌 C 下方狂歌
6.歌舞伎の起源は①( )である。以後、笑いと好色性をねらう②( )、ついで美少年を主演とする③( )が出た。それぞれは風紀の乱れを理由に、禁制された。
その対応策として④( )が現れて、今日に至っている。
①A 阿国歌舞伎 B 女歌舞伎 C 野郎歌舞伎
②A 女歌舞伎 B 野郎歌舞伎 C 若衆歌舞伎
③A 阿国歌舞伎 B 若衆歌舞伎 C 女歌舞伎
④A 阿国歌舞伎 B 若衆歌舞伎 C 野郎歌舞伎
7.俳諧連歌を連歌と区別して①( )と呼ぶが、この連句、連句から独立して詠まれ
た②( )、また俳諧味のある文章--③( )、俳諧論などを総称して、④( )
という。
①A 連文 B 連句 C 俳句
②A 発句 B 連句 C 俳文
③A 俳文 B 俳句 C 俳諧
④A 「俳文」 B 「連歌」 C 「俳諧」
8.宗匠の出題に応じた投句を毎月一回選考して入選作を披露するものは( )である。
A 矢数俳諧 B 点取俳諧 C 月並俳諧
9.前代の御伽草子の流れをくむ( )が、教養や娯楽の読み物として上方で出版され、
流行した。
A 仮名草子 B 浮世草子 C 草双紙
10.談林俳諧の旗手として大坂で活躍、のちその軽口?狂句の俳諧味を生かした
『好色一代男』が世の評判となると、①( )作家に転じて元禄の世の売れっ子
戯作者となったのは②( )である。
①A 仮名草子 B 浮世草子 C 御伽草子
②A 松永貞徳 B 西山宗因 C 井原西鶴
11.イソップ物語の翻訳で、六十四話を収めて、西洋文学翻訳の最初としてのは( )
である。
A 『仁勢物語』 B 『伊曾保物語』 C 『浮世物語』
12.『伽婢子』が中国( )小説の翻案作品集である。
A 怪異 B 歴史 C 白話
13.時代物として、竹本義太夫?近松門左衛門の提携第一作は①( )である。
世話物浄瑠璃の初作は②( )である。
①A 『国性爺合戦』 B 『仮名手本忠臣蔵』 C 『出世景清』
②A 『曽根崎心中』 B 『東海道四谷怪談』 C 『三人吉三廓初買』14.次の語釈に対応するものを選択肢から一つ選びなさい。
①「風雅の誠」を問い続けて新しさを求め続ける流行性こそが、俳諧の永遠不変の価
値を実現する考えは( )という。
A 不変流行 B 不易流行 C しをり
②失意?落胆?困惑の生活のなかで「風雅の誠」に徹するところにもたらされる清貧
の境地は( )という。
A 侘び B さび C 軽み
③蕉風俳諧の本質的理念。閑寂な観照態度から生まれる幽玄?枯淡な美的情調は( )
という。
A 侘び B さび C 軽み
二、近代文学部分
15.①( )、②( )と呼ばれた森鴎外と夏目漱石は、論理的?知性的な作品を
書き続け、それぞれ独自の文学世界を築いた。永井荷風?谷崎潤一郎は、享楽的?
官能的作風から③( )と呼ばれた。志賀直哉らは、自我の拡大?個性の尊重を軸
にして、理想主義的な文学活動を行うから④( )と呼ばれた。
①A 白樺派 B 耽美派 C 高踏派
②A 余裕派 B 耽美派 C 奇跡派
③A 耽美派 B 新思潮派 C 新感覚派
④A 奇跡派 B 新思潮派 C 白樺派
16.尾崎紅葉?山田美妙らは、日本最初の文学結社①( )を結成した。彼らは機関
誌②( )を発刊し、文壇の中心勢力となった。
①A 明六社 B 硯友社 C 新声社
②A 『我楽多文庫』 B 『スバル』 C 『文学界』
17.日本の自然主義は、ヨーロッパのものと異なって、作家身辺の狭い事実偏重と告白
性とを特徴とした文学として発展し、その方法は大正期の①( )?②( )へ
と引き継がれていった。
①A 私小説 B 観念小説 C 翻訳小説
②A 政治小説 B 心境小説 C 深刻小説
18.森鴎外の作品に、「知足」と「安楽死」の問題を主題とした①( )がある。
さらに資料や史実を尊重し、想像をできるだけ排した新しい史伝の方法を用いて書か
れた②( )がある。
①A 『阿部一族』 B 『山椒大夫』 C 『高瀬舟』
②A 『渋江抽斎』 B 『寒山拾得』 C 『青年』
19.第三次、第四次『新思潮』に拠って活躍した人たちを①( )と呼ぶ。
その中に属していないのは次の②( )である。
①A 新感覚派 B 新思潮派 C 奇跡派
②A 芥川龍之介 B 久米正雄 C 広津和郎
20.永井荷風は、当初は①( )に傾倒して、②( )などの作品で自然主義を
実践した。
①A ジョイス B ラディゲ C ゾラ
②A 『田園の憂鬱』 B 『腕くらべ』 C 『地獄の花』
21.①( )の『細雪』は、大阪船場にある旧家の四人姉妹を中心に、②( )的
な王朝世界の情緒を現代風に描いたものである。
①A 川端康成 B 谷崎潤一郎 C 永井荷風
②A 『大和物語』 B 『伊勢物語』 C 『源氏物語』
22.明治三十年代には上田敏の訳詩集①( )などによってヨーロッパの
②( )が紹介された。
①A 『海潮音』 B 『於母影』 C 『蓬莱曲』
②A 象徴詩 B 浪漫詩 C 口語自由詩
23.明治三十二年、①( )は「新詩社」を結成し、翌年、機関誌②( )を創刊
した。それは西洋的な空想を取り込み、豊かな人間性をもとに「自我の詩」をうたう
べきことを主張し、浪漫主義を鼓吹した。
①A 与謝野鉄幹 B 与謝野晶子 C 北村透谷
②A 「文学界」 B 「我楽多文庫」 C 「明星」
日本文学选读 试卷(第 五 套)
一、近世文学部分
1.井原西鶴の作品は、『好色一代男』のような①( )、『武家義理物語』のような
②( )、『本朝二十不孝』のような③( )、『世間胸算用』のような④( )
の四つに分けられる。
①A 洒落物 B 雑話物 C 好色物
②A 気質物 B 雑話物 C 武家物
③A 気質物 B 雑話物 C 人情物
④A 気質物 B 町人物 C 人情物
2.十八世紀の後半、俳諧の復興が叫ばれた。これを①( )と言い、絵画的?浪漫的
な作風の②( )や、俳文『鶉衣』を著した③( )らがいる。
①A 天明の中興 B 元禄の中興 C 化政の中興
②A 松尾芭蕉 B 北村季吟 C 与謝蕪村
③A 西山宗因 B 井原西鶴 C 横井也有
3.①( )は雑俳のうちの、前句付の付句が独立したものである。
②( )とは、俗語を使って機知?滑稽を詠みこんだ、一種の遊びの文学である。
①A 俳諧 B 狂歌 C 川柳
②A 俳諧 B 狂歌 C 川柳
4.十七世紀後半、大阪に竹本義太夫が出て竹本座を開き、座付作者に①( )を迎え
た。また同じころ、豊竹若太夫が大阪に豊竹座を開き、作者に②( )を迎えた。
①A 竹田出雲 B 紀海音
展开阅读全文
淘文阁 - 分享文档赚钱的网站所有资源均是用户自行上传分享,仅供网友学习交流,未经上传用户书面授权,请勿作他用。