日本文学选读-日本文学史详细-自考重要材料资料.doc
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1、#+ 第四章、近世文学第四章、近世文学 ()普通江戸時代(大政奉還)文学近世文学称。 ()政治安定町人文化誕生、町人階層文化最大担手。 ()近世文学前期後期分。 前期、文化文学中心京阪中心上方、宝暦、明和 境文化中心江戸移。過程文運東漸。 ()文化化政期、文化頂点達、狭義時代文学江戸文学。 一、詩歌一、詩歌 (一)和歌: 、堂上和歌:、堂上和歌: 、近世和歌中世和歌系統継承細川幽斎(二条派系統引)門下 (古今伝授中心)始堂上和歌世界一大勢力。 ()歌論集:耳底記 () (細川幽斎術、鳥丸広光記録) 私家集:黄葉和歌集(鳥丸広光) ()堂上歌人(公家社会歌人)育、新風生。 、近世中期、冷泉為村(
2、)中心江戸堂上派形成 。 、地下和歌有力幽斎門流弟子松永貞徳()木下長啸子 。 、和歌革新、和歌革新: 着瀬三之() 、下河辺長流() 、戸田茂睡( ) 、戸田茂睡(江戸):梨本集、二条派古今伝授用語制限論批判 。 、下河辺長流(大阪):万葉集研究、 万葉集管見著。 #+ 、僧契沖()従来秘伝的研究打破、 万葉代匠記著、 万葉集全部歌詳細注釈加、大成。 、記紀歌謡、 古今和歌集 、 伊勢物語注釈仮名遣研究業績残 。 、国学発展:、国学発展: 、荷田春満():契沖師従、古典研究、儒教、仏教影響 古典表日本古代精神明、 道学国学 確立。 、賀茂真淵():荷田門人、国学歌一頂点達。 ()国学面:道明
3、古道主義思想唱。 ()和歌面: 万葉集研究、和歌実作万葉主義持込。彼自然素直 心尊、万葉復古古主張。 晩年、 万葉考 、 祝詞考著、記紀歌謡理想移。 真淵門人彼屋号県居 ()因() 、彼流派県居派 県門()称。 門下田安宗武、加藤千陰、村田春海始十二大学多学者出 、古学大成本居宣長()。 、本居宣長: ()古典研究、漢意排、古代神道尊重、古 (新古今集 )道追求、国学完成。 古事記伝:35 年間完成、 古事記注釈書、古今通最大 #+ 。 源氏物語玉小櫛() :物語本質、道義的見解排、 文学観提唱。 ()宣長歌人立場新古今和歌首重、 新古今風歌詠。一門鈴屋派。 ()宣長没後、平田篤胤()研究継、
4、国粋主義 強。 真淵、宣長研究見文献実証的研究継本居春庭、伴信友( ) 、富士谷成章() 、塙保己一()。 富士谷成章挿頭抄 () 、 脚結招 ()著。 、桂園派、桂園派 、京都和歌革新動起。中心平安四天皇呼澄 月() 、慈円() 、伴高渓() 、小沢蘆庵() 。 小沢蘆庵万葉集重真淵新古今和歌集重宣長対抗、 古今和歌集範、 歌主張。 歌:比喩借、深心平淡詠歌指。 、小沢説受、古今調主調、 調説 (音律調)主張香 川景樹()。 景樹一門桂園派呼、真淵県居派並、近世二大流派形成 。 桂園派代表的歌人:熊谷直好() 、木下幸文() 、 八田知紀() 江戸時代三大派:京都:桂園派 江戸:県居派(江戸
5、派)宣長鈴屋派 、歌人(三派以外):、歌人(三派以外): 、越後() (新潟() )良寛():写実的平明歌境 、越前(福井)橘()曙覧():写実的清真生活詠。 、筑前(福岡)大隈言道():日常出来事観察、奇抜軽 妙歌風示。 、備前(岡山)平賀源義():万葉歌人。 、女流歌人:野村望東尼() 、大田垣蓮月尼() ( (二二) )俳諧俳諧:俳諧連歌略称、戯、滑稽意。内容面白俳諧次 第庶民間流行、作者、読者最多文学。 #+ 、貞門俳諧:俳諧中世連歌独立、近世的文学性格与松 永貞徳()。 ()貞徳俳諧和歌連歌間段階考、俳諧特質滑稽認 、下品猥褻内容退。 () 俳言 ()使用俳諧特質置。 俳諧連歌入門、
6、俗 語交連歌俳諧主張。 ()貞徳俳諧御傘 ()俳論書著。 ()貞徳一派()貞門呼、松江重頼() 、安原貞室( ) 、北村季吟()。 煩雑、寛文末、貞門俳諧衰。中、松江重頼早 言葉遊落貞門俳諧不満持。 、談林俳諧:派中心人物大阪西山宗因()。 ()派古典的伝統俳諧解放、自由求、現実立、自由奔放 ()俳風打立。 ()付句、貞門物付対、心付優位強調。 物付:前句詠物想像、次句新物詠手法 心付:前句意味内容発展、次句付手法 ()門下井原西鶴() (大阪)矢数俳諧催、貞享元年(1684) 23500 句独吟記録残、 二万翁() 呼。 矢数俳諧:一人一日作俳諧句競。 ()江戸、田代松意()談林十百詞 (1
7、675)刊行、庶民 俳諧集結。 ()京都菅野谷高政() 、岡西惟中()。 自由奇抜派詩純度失、自滅。談林俳諧流 行十年終焉。 、蕉風俳諧過渡: 桃青(若芭蕉) 、山口素堂() 、小西来山() 、池西言 水() 、上島鬼貫()俳諧詩本来芸術性 求、反省。 素堂穏健歌風示、芭蕉全国歩回。 鬼貫:本来無一物悟、 他俳諧俳諧 唱。 、蕉風俳諧:俳諧一頂点推松尾芭蕉()。 ()芭蕉京都北村季吟指導受、貞門俳諧学。談林俳諧学、 談林一員頭角現。深川芭蕉庵構、独自道思索始 。 江戸大火(1628)後、人生旅捉、漂泊者道決意。 ()芭蕉俳風蕉風呼、芭蕉根本的姿風雅誠追求 。 造化造化旨。 ()芭蕉理念: #+
8、 不易流水():俳諧本質不変(不易)脱皮変貌(流行/流水) 両面性指。 、:芭蕉美的理念指言葉。 :蕉風俳諧根本的理念、自然一体時現閑寂、枯淡境地、 中生表現美。 句色 ():優細感。対象対愛憐情自然現 指。 句姿 (細):繊細感情対象捉生、内的深 食入状態。 (軽):芭蕉晩年理念、表現重厚脱、平俗詩的美 昇華境地。 :句付前句気分、情趣、余情美調和付。 ()芭蕉作品: 前期作品:虚栗 () 、 武蔵曲 () 特虚栗芭蕉主蕉門最初俳諧集、字余漢詩文趣向取 入、 字余:五音所六音以上、七音所八音以上。 芭蕉七部集: A冬日 (1685):旅出、名古屋門弟尾張五歌仙発表。 狂歌身竹斎哉() 巻頭置
9、集蕉風確立宣 言、七部集最初位。 B春日 (1688) C旷野() (1689) 奥細道旅後: 京、奈良遊後: E炭俵 ():新風開拓。 G続猿蓑:芭蕉晩年高悟帰俗俳風示、完成、大阪病死。 紀行文: A野紀行:16851687 江戸帰後書最初紀行文。 野 心風武装句示旅人生姿勢以後紀行文基 調。 B 後、 鹿島紀行 () 、 更科紀行 () 、 笈小文 () 作。 元禄七年完成奥細道最後作品最重要完成度高作品 。 作品:幻住庵記 () 、 嵯峨日記俳文日記 ()芭蕉弟子: #+ 向井去来():来去抄 服部土芳():三冊子 () 森川許六():風俗文選著、蕉門俳文集。 榎本其角():江戸座興。
10、蕉門十哲:向井去来、森川許六、榎本其角、服部嵐雪() 、内藤丈草( ) 、志太野波() 、立花北枝() 、杉山杉風( ) 、越智越人() 、各務支考() 、天明期俳諧、天明期俳諧与謝蕪村() 芭蕉死後、俳諧俗化、天明年間、京都与謝蕪村芭蕉帰主張。 、蕪村中心天明期俳風確立。彼芭蕉慕、奥羽行脚( )。 () 烏俳諧集刊行、名声広。 ()俳詩新様式創出、近代詩可能性示唆。 ()芭蕉 VS 蕪村: 芭蕉:現実生活重、 高悟俗帰 、 俗離俗帰 境地主張。 蕪村:離俗論唱、俗世超雅芸術追求。作品 芭蕉持庶民性、現実性欠。 、幕末俳諧:小林一茶、幕末俳諧:小林一茶() 天明期後、俳諧低俗化、遊戯的月並俳諧
11、流行。俳諧新風 明治正岡子規()待。 月並俳諧:月次例月句会 小林一茶低俗性対人間感情直述主張。 春 、 父 終焉日記作品残。 (三)狂歌:(三)狂歌: 狂体和歌狂歌。近世、俳諧盛行、様式独 立。松永貞徳、門人狂歌作。 、大阪生白堂行風()貞門狂歌集大成、古今狂歌 集古今夷曲集刊行。 、大阪鯛屋貞柳()浪花()呼流派 上方狂歌全盛期迎。 、後期、内山椿軒()門下若幕臣唐衣橘洲( ) 、四方赤良() 、朱楽菅江() 出、 狂歌若葉()集 、 万載()狂歌集出版、天明狂歌 粋示。 、化政期宿屋飯盛() 、鹿都部真顔() (四)川柳(四)川柳() 1、雑俳:元禄時代、雑俳遊戯的()俳諧行。前句付、冠
12、付、 #+ 沓付、折句、特前句付流行。 前句付:選者連句前句(77) (後句)出、者各付句 (575)付、三十一文字短歌作。短句(77)出長句 (575)付長句短句付二種類。 後、前句付専門撰者(点者)出、中慶紀逸()俳諧武 玉川付句集集。 、川柳:1765(明和二年) 、呉陵軒可有()柄井川柳( )付句俳風柳留 ()本編集人気集。 、前句付川柳付句独立。 川柳俳諧発句異、季語切字制限、日常語使。初代川柳以後 、衰微。 (五)江戸時代歌謡:(五)江戸時代歌謡: 、江戸時代初期、 閑吟集 ()流汲隆達小歌栄。 、中国蛇皮線、三味線中国伝来、普及、近世歌謡上昇期迎。 上方 7775 調中心弄斎片撥
13、()小歌流行。元禄年間 松葉集大成。中組歌、長歌、端歌地歌(平凡歌)収 。 ()長歌:江戸長歌呼、江戸歌舞伎伴奏音楽栄。 ()組歌:隆達小歌数曲合。 ()端歌:文政期大成小品三味線歌曲。 、元禄年間以後、浄瑠璃、歌舞伎関係、清元節() 、新内節( ) 、常磐津節()洒落歌謡流行。 4、地方歌: ()伊勢音頭():伊勢地方生民謡。 ()江州音頭():滋賀県八日市()市中心地 方歌謡 二、漢学発展二、漢学発展:朱子学()幕府保護盛、陽 明学、古義学、古文辞学反朱子学現。 (一)朱子学: 、林羅山:藤原惺窩()弟子、徳川家康仕、朱子学官学 基礎。 彼幕政関与同時、 林羅山先生詩文集詩文注釈書残。 、
14、新井白石():自伝的随筆折()柴記 著。 、室鳩巣():随筆駿台雑話 ()完成。 、貝原益軒():儒学、医学書大和本草 著。 、石川丈山():漢詩文秀、 日東李白称。富士 #+ 山詠七言絶句有名。 、山崎暗斎():晩年神道加味、独自学風示。 (二)陽明学:中江藤樹()近江聖人称、日本陽明学祖 。 (三)古学: 1、古義学派(堀川派):伊藤仁斎()古義学派祖、 論語古 義著、日常生活重視、孔孟仁道徳重。 、古文辞学派:荻生徂徠()古典、古語研究経書神髄 説、古文辞学開。 、古注学派:皆川淇園() 、狩谷掖斎()開 。 以上三学派論語儒学書物古意味解釈 思想根本置、古学総称。 古学以後国学成立影響
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